photo scrap

フィルム写真、ときどきスマホ。

World Cultural Heritage

f:id:cm4:20160412190400j:plain

Mont-Saint-Michel 2013.July パリから昼食付きのバスツアー(日本人ガイドさん同行)に参加。最寄りホテルのレストランで名物のオムレツ料理を頂きました。

 

f:id:cm4:20160412190401j:plain

修道院の上からの眺め。干潮時。砂粒のように見えるのは馬に乗って移動しているひとたち。そういうツアーがあるのかな?お天気よくてよかったのですが、帰りはどしゃぶりの雷雨で道路が渋滞し、パリに戻ったのは夜中でした。

追記:もうカフェなどは閉まってて。スタバはあいてたけど前日も寄ったしなあと躊躇。ホテル近くのパン屋さんが開いてたので飛び込んで、キッシュとパンを買いました。「温めるか?」って言ってくれて、温めてもらってホテルで食べた。すごく美味しかった。パリの人は冷たいなんて聞くけど(愛想なくて素っ気ない人も他国に比較すればそういえるかな?という程度。自分の観測範囲内だけど)、でも親切な人も多い。随分助けてもらった。フランス語はできないとわかると、英語で丁寧に対応してくれた。お互いたどたどしくはあるが、それが返って気が楽だ。まあでもそれって別にパリに限ったことじゃない。日本だって東京だって同じ。だから、旅行者にはできるかぎり親切にしようと思っている。

広告を非表示にする