photo scrap

フィルム写真、ときどきスマホ。

travel

2017 欧州旅フォト * コペンハーゲン #09

毎年の旅行でその都度図書館を訪れているのですが、今回訪ねたのはデンマーク王立図書館。

2017 欧州旅フォト * コペンハーゲン #08

コペンハーゲンで見かけたワンコたち。

2017 欧州旅フォト * コペンハーゲン #07

引き続き、「カステレット要塞」。赤い壁が印象的な兵舎群。現在も使われている施設だそうです。

2017 欧州旅フォト * コペンハーゲン #06

聖アルバニ教会。有名観光スポットの一つ「人魚姫の像」やカステレット(星型)要塞の近くにある英国教会。

2017 欧州旅フォト * コペンハーゲン #05

デザインミュージアムのカフェ。中庭のテラス席。

2017 欧州旅フォト * コペンハーゲン #04

デンマーク デザインミュージアム。デンマークを代表する有名デザイナーの作品が集められている、北欧インテリア好きは絶対に行くべきところです。

2017 欧州旅フォト * コペンハーゲン #03

アマリエンボー宮殿。現王室の居城。4棟の中で、クリスチャン8世宮殿は博物館になっていて見学できます。

2017 欧州旅フォト * コペンハーゲン #02

ニューハウン散策の第一歩となったカフェ。かわいいお店でした。

2017 欧州旅フォト * コペンハーゲン #01

コペンハーゲンといえば、やはりここでしょう、ニューハウン。同じような写真を量産しました。

2017 欧州旅フォト * デン・ハーグ #03

池は鳥たちの楽園と化していました。

2017 欧州旅フォト * デン・ハーグ #02

美術館の裏には広大な池と公園がありました。

2017 欧州旅フォト * デン・ハーグ #01

何もいうことはありません。この絵を直に、この目で見られたことは、大きな喜びであり至福の時でした。

2017 欧州旅フォト * ユトレヒト #04

ガラス越しの猫ちゃん。窓に写り込みがすごくて多重露光っぽくなってしまいました。 人様のお家の窓なのであまり密着もできず。まあ、写っていただけよし、という感じです。それにしてもかわいい子でした。

2017 欧州旅フォト * ユトレヒト #03

運河にかかる橋の上、かわいいアイスクリーム屋さん発見。

2017 欧州旅フォト * ユトレヒト #02

ユトレヒトいえば、ミッフィーのふるさと。オランダではナインチェと呼ばれています。ナインチェ・プラウス。苗字もあったんだ。でもここではミッフィーで。

2017 欧州旅フォト * ユトレヒト #01

ユトレヒトに足をのばしました。高い塔はドム塔。街のどこにいても見えるシンボルです。

2017 欧州旅フォト * アムステルダム #05

運河沿いでフリーマーケットやってました。古本屋さんでしょうか。チェックせずにはいられません。(手前のお姉さんのシャツが可愛い。サングラスの人もいい感じ)

2017 欧州旅フォト * アムステルダム #04

アムステルダムミュージアム広場。「ゴッホ美術館」と「アムステルダム市立近代美術館」に隣接している。

2017 欧州旅フォト * アムステルダム #03

アムステル川にかかるマヘレの跳ね橋。開閉は不定期。淵に転々とついているのは電飾で、夜はライトアップされるそう。

2017 欧州旅フォト * アムステルダム #02

朝の風景。朝ご飯はこのカフェで。

2017 欧州旅フォト * アムステルダム #01

アムステルダムは運河の街。 そして、

2017 欧州旅フォト

今年は、オランダ(アムステルダム、ユトレヒト、デン・ハーグ)〜デンマーク(コペンハーゲン)〜フィンランド(通算3度目のヘルシンキ)と周ってきました。例によって持って行ったのはフィルムカメラだけです。

飛行機から

飛行機の窓からの眺めを。アリタリア航空。また利用したことがありません。

ミラノ #20

ミラノ最後はデジカメとiPhoneのごちゃまぜ街角スナップです。

ミラノ #19

ブレラ美術館、最後は修復部屋です。全面ガラス張りで中の様子が見て取れます。照明もここだけは一段明るくなっているように思いました。

ミラノ #18

ブレラ美術館その3は絵画をピックアップ。フランチェスコ・アイエツ『接吻』の部分。1856年に話題騒然となった絵。映画か舞台劇のポスターみたいだなあと思ったら。

ミラノ #17

ブレラ美術館(絵画館)その2。館内はコンデジで撮影しました。 ある意味、絵よりも気になって気に入った素敵な椅子。

ミラノ #16

ブレラ美術館。二階の回廊から覗き見る正面中庭の彫像。元はイエズス会の施設だった建物を、18世紀にマリア・テレジアが入手し美術アカデミーとして絵画の収集を行い、やがてナポレオンがイタリアを征服すると美術館として整備し1809年の彼の誕生日に開館し…

ミラノ #15

街角写真その2。大きな通りを傍に逸れると現れるちょっとしたスペース。

ミラノ #14

ミラノの街角。延々と続く縦列駐車。