photo scrap

フィルム写真、ときどきスマホ。

art

2017 欧州旅フォト * デン・ハーグ #01

何もいうことはありません。この絵を直に、この目で見られたことは、大きな喜びであり至福の時でした。

ミラノ #19

ブレラ美術館、最後は修復部屋です。全面ガラス張りで中の様子が見て取れます。照明もここだけは一段明るくなっているように思いました。

ミラノ #18

ブレラ美術館その3は絵画をピックアップ。フランチェスコ・アイエツ『接吻』の部分。1856年に話題騒然となった絵。映画か舞台劇のポスターみたいだなあと思ったら。

ミラノ #16

ブレラ美術館。二階の回廊から覗き見る正面中庭の彫像。元はイエズス会の施設だった建物を、18世紀にマリア・テレジアが入手し美術アカデミーとして絵画の収集を行い、やがてナポレオンがイタリアを征服すると美術館として整備し1809年の彼の誕生日に開館し…

ミラノ #12

レオナルド・ダ・ヴィンチ『最後の晩餐』。本物だ。本物が目の前にある。そう思ったらもう心の震えが止まりませんでした。 (ノンフラッシュに限り写真撮影は許可されています)

フィレンツェ #12

ウフィツィ美術館。ずっとずっと行きたかった場所。