photo scrap

フィルム写真、ときどきスマホ。

Milano

飛行機から

飛行機の窓からの眺めを。アリタリア航空。また利用したことがありません。

ミラノ #20

ミラノ最後はデジカメとiPhoneのごちゃまぜ街角スナップです。

ミラノ #19

ブレラ美術館、最後は修復部屋です。全面ガラス張りで中の様子が見て取れます。照明もここだけは一段明るくなっているように思いました。

ミラノ #18

ブレラ美術館その3は絵画をピックアップ。フランチェスコ・アイエツ『接吻』の部分。1856年に話題騒然となった絵。映画か舞台劇のポスターみたいだなあと思ったら。

ミラノ #17

ブレラ美術館(絵画館)その2。館内はコンデジで撮影しました。 ある意味、絵よりも気になって気に入った素敵な椅子。

ミラノ #16

ブレラ美術館。二階の回廊から覗き見る正面中庭の彫像。元はイエズス会の施設だった建物を、18世紀にマリア・テレジアが入手し美術アカデミーとして絵画の収集を行い、やがてナポレオンがイタリアを征服すると美術館として整備し1809年の彼の誕生日に開館し…

ミラノ #15

街角写真その2。大きな通りを傍に逸れると現れるちょっとしたスペース。

ミラノ #14

ミラノの街角。延々と続く縦列駐車。

ミラノ #13

サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会。最後は修道院の外観。

ミラノ #11

サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会の祭壇です。予約した時間まで外で待つのも…というわけで入ってみました。

ミラノ #10

サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会。この敷地内にある修道院(の食堂)に、レオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』がある。

ミラノ #09

信号待ちしていた時にあったミラネーゼのワンコ

ミラノ #08

ミラノのトラム。フィンランドもウィーンも(乗らなかったけど、外側から見た感じブリュッセルやミュンヘンのも)バスや長距離列車みたいに前向きに座る座席だったけど、これは日本の電車のように座席が横並びになってた。

ミラノ #07

ガッレリアその2。今回は後半デジカメ写真になってます。

ミラノ #06

ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア。1878年に完成したドゥオモ広場とスカラ広場(スカラ座前の広場)を結ぶ十字型の巨大ショッピングアーケード。大変な混雑なので、警察官がパトロール中。

ミラノ #05

ドゥオーモその4。コンデジ編。RX100m3で撮ったものをずらずらっと。

ミラノ #04

ドゥオーモその3。

ミラノ #03

ドゥオーモの屋根に上ってみた・その2。石のレース模様の隙間からのぞく。

ミラノ #02

今日からミラノの写真です。ミラノといえば、ドゥオーモ。地下鉄M1・M3 Duomo駅からすぐです。

ミラノ #01

メトロの駅を出て、真正面にこの姿が現れたとき、思わず立ち止まって見入ってしまいました。